農業(米の収穫)体験の募集について

 

1 目的

 町内における食育・特産物の普及・啓発を図るため、また、町外からの就農希望者への移住の機会創出を目的として農業体験を実施する。

 

2 参加資格

  三宅町内での就農を希望する方、検討している方、または農業全般に興味

  がある方

  (※鎌を使用するため、小学校高学年以上)

 

3 農業体験の内容(2時間半程度)

  ◆体験内容:米の収穫(稲刈り)体験

  ◆実施日 :10月7日(土) 9:30〜12:00 

             (予備日:10月9日(月))

 

4 参加費

  無料

 

5 定員

  10名 

 

6 参加申し込み

  「参加申込書」を三宅町役場産業管理課まで持参、もしくは郵送してください。

 

7 申込期間

平成29年9月1日(金)〜平成29年9月8日(金) 必着

 

8 準備するもの

  作業服(動きやすい服装)・帽子・農作業用靴(長靴など)・飲み物 等

  なお、万一のため保険証も持参してください。

 

9 注意事項

  ・応募者が多数の場合は公正な抽選を行い、9月15日までに結果を通知します。

  ・三宅町役場に集合していただき、役場の車で農場まで送迎します。

  ・交通費は、体験を希望する者の自己負担とします。

  ・本事業は、あくまでも農業体験であり、賃金等は支払いません。

  ・本事業を修了した者には、12月10日に開催する三宅食と農のフェスティバルにご来場の際に、収穫した米(3kg程度)をお渡しします。

  ・作業にあたっては十分注意して行ってください。また、体調を整えて参加されますようご協力お願いします。

 

10 問合せ先

   三宅町役場 まちづくり推進部 産業管理課 

   TEL:0745−44−2001

  

 

 

参加申込書(Size:18.3KB)