みやけ安心安全メールのご案内

みやけ安心安全メールについて

このシステムは、気象等に関する「防災情報」、「児童や生徒の安全に関する情報や学校行事などを配信する「学校情報」、町の各種イベント等をお知らせする「行政情報」を、希望する方にメールで一斉配信し、安全の確保、情報の提供を図るものです。
 情報を希望する方は事前に登録が必要です。
 インターネットが使用できる環境にある携帯電話やパソコンなどから簡単に登録することが可能ですので、ぜひご利用下さい。

パソコンから利用される場合

<登録方法>

  1. 登録受付ページ(下記の外部リンク みやけ安心安全メール登録サイト)にお入り下さい。
  2. 「仮登録」ボタンをクリックして下さい。
  3. 受信するご自身のメールアドレスを入力して下さい。
  4. 入力して頂いたメールアドレスに、本登録を行う場所が記載された、「みやけ安心安全メール仮登録完了」というメールが自動的に返信されます。
  5. 届いたメール内容に、「https://」で始まる場所が案内されますので、クリックしてお入り下さい。
  6. サービス利用規約をよくお読みの上、「同意する」をクリックして下さい。
  7. ご希望のエリアをチェックして、「次へ」をクリックして下さい。(複数選択可)
  8. 続いてカテゴリーの「三宅町」にチェックし、「次へ」をクリックして下さい。
  9. 登録内容を確認して、「登録」をクリックして下さい。
  10. メールアドレスに「登録完了」のメールが届きます。

<変更及び削除方法>

  1. 登録受付ページ(下記外部リンク みやけ安心安全メール登録サイト)にお入り下さい。
  2. 「変更・削除」ボタンをクリックして下さい。
  3. 登録されているご自身のメールアドレスを入力して下さい。
    ※メールアドレスの変更等によりご自身のメールアドレスが、既に登録されているメールアドレスと異なる場合は変更及び削除処理ができません。申し訳ございませんが、改めて新規登録を行ってください。
  4. 入力して頂いたメールアドレスに変更及び削除を行う内容のメールが届きますので、内容にしたがって処理を行って下さい。

携帯電話から利用される場合

<登録方法>

  1. 送信先アドレスに「miyake@emp.ikkr.jp」を直接入力して頂くか、右記QRコードを読み取り、新規メール作成で、空メール(題名及び本文なし)を送信して下さい。
    ※ボーダフォン等の機種で空メールが送信できない場合がありますので、本文に1文字入れて送信してみて下さい。
    ※QRコードの使用については各携帯電話により異なります。ご使用の携帯電話の取扱説明書にてご確認下さい。
  2. 携帯電話に「みやけ安心安全メール仮登録完了」というメールが届きます。
    ※メールが届かない場合は下記「3.ドメイン指定によるセキュリティについて」を参考にご確認下さい。
  3. 届いたメール内容に、「http://」「https://」で始まる場所が案内されますので、ご使用の携帯電話がSSL対応機種であるならば「https://」、非対応機種であるならば「http://」からお入り下さい。
    ※SSLに対応であるか非対応かがわからない場合は、ご使用の携帯電話の取扱説明書をご覧下さい。わからない場合は、まず非対応の「http://」の方にアクセスしてみて下さい。
  4. サービス利用規約をよくお読みの上、「同意する」を選択して下さい。
  5. ご希望のエリアをチェックして、「次へ」をクリックして下さい。(複数選択可)
  6. 続いてカテゴリーの「三宅町」にチェックし、「次へ」をクリックして下さい。
  7. 登録内容を確認して、「登録」をクリックして下さい。
  8. メールアドレスに「登録完了」のメールが届きます。

<変更及び削除方法>

  1. 登録方法と同じように、空メールを送信して下さい。
  2. 携帯電話に変更及び削除行う場所が記載されたメールが届きますので、内容にしたがって処理を行って下さい。

ドメイン指定によるセキュリティについて

携帯電話で仮登録(空メール送信)後に自動返信されるメールが届かないことがあります。これは、携帯電話のセキュリティを高めるためドメイン指定を行い、迷惑メール等を受信しないように設定されていることが多いようです。
この場合、「miyake-ssm@town.miyake.nara.jp」のメールが必ず届くようドメイン指定を調整して下さい。なお、方法はご使用の携帯電話の取扱説明書をご覧下さい。

利用条件及び注意事項について

  • このサービスの利用時間帯は、午前7時から午後9時までとします。
  • このサービスは、安全なまちづくりの推進に向け、地域の安心、安全に関する事案を中心に必要と判断した情報を配信するものであり、すべての危機事案、緊急事案を配信するものではありません。
  • 可能な限り事実確認を行った上で情報を配信しますが、緊急を要すると判断したものが誤報であった場合は速やかに訂正し情報を配信しますのであらかじめご了承下さい。
  • ご利用されている通信事業者のシステムの状況や、ご利用の電波状態等の条件、又は、諸般の事情によっては、着信されない、あるいは、遅延する場合があります。
  • 本サービスは、機能更新又は機器保守等やむをえない事情により登録、更新、配信が停止する場合があります。
  • 登録されたメールアドレスを変更された場合等は、必ず各自で登録情報の修正を行って下さい。なお、メール配信時に送信エラーが生じたメールアドレスは削除させて頂く場合があります。
  • このサービスにおける登録及び利用に関しては無料ですが、登録、更新、メールの受信等にかかる通信費用は各自の負担となります。なお、料金は各通信事業者のご契約コース等で異なりますので、お使いの携帯電話会社にお問合わせ下さい。
  • 登録して頂いたメールアドレス等の個人情報は、登録者の承諾なく第三者に提供及び開示することはありません。
  • このサービスは情報配信のみであり、お問い合わせにはお答えできません。
  • 同一の機種をご使用の方同士でも受信時間が異なるなど、受信状況は必ず同じものでありません。
  • セキュリティ設定によるドメイン指定をされている方は、仮登録後の自動的に配信されるメールが届かないことがあります。必ず、「miyake-ssm@town.miyake.nara.jp」のメールが届くよう設定を変更して下さい。
  • 送信が連続して不能になった場合や、不正な使用がみられた場合は、自動的に登録を削除することがあります。

お問合せ先:財政課